kyon'diary

転勤族の主婦日々のあれこれ

熊本帰省1日目

熊本1日目は、お散歩からスタート。

誰もいないと思っていたら人の多さにびっくり。

ちょうどアジサイの時期でみんな見に来てたみたい。

大きいアジサイがいっぱい。きれいだった。

でもまだ先初めでこれからもっときれいになっていくらしく、

2週間後くらいには出店もでるんだって。

紫陽花って、おんなじ種類でも違う色の花が咲いたりする面白い花。

じっくり観察すると面白そう。

もちろんここでも、ピクミンしてアジサイの花咲かせてきたよ。

そして神社に登って氏神様にご挨拶。

手洗うとこにも紫陽花浮かべてあっておしゃれな感じになってた。

さいころよく遊んでて懐かしいかった。

上から見る海はやっぱり広くて大きくてしばらく浸りたくなる。

それから、砂浜で少し遊んで一時帰宅。

夕方に備えて買い物。

夕方にはしゃく釣りに行ったよ。

砂をかいて、巣を見つけて筆を入れて釣るんだけどこれがまた難しい。

まず砂をうまくかけない。巣があるとこがわからない。

海に詳しいお父様に教えてもらいながら、見よう見まねでしてみるけどなかなかうまくいかない。

結局コツをつかんだ娘が一番上手でした。

息子たちはハマグリ探検隊になってはまぐりほってましたよ。

こういうことも田舎ならではの遊び。

ここにいると自給自足もむりではない。

離れてわかるこういうとこの楽しさ、大事さ。

トラックの後ろに乗ることも普通じゃできないかこそ楽しい。

泥だらけで遊ぶこともそんなにないからね。

ちびたちの成長につれてこういうのも喜ばなくなると思ったら今しっかり楽しむの大事だよね。

とかふと思う。

夜はみんなで焼肉。

しゃくは天ぷら。

みんなでわいわい。

ほんとにたのしかった。

家での食卓はそんなに騒がしくもないし、楽しい食卓ではない。

家族4人でも楽しい食卓にできるようにもう少し工夫しないとな。

 

なんかまとまりなくなってきたから今日はここまで。

2日目に続く。