kyon'diary

転勤族の主婦日々のあれこれ

新しい趣味見つけた

4月27日金曜日★晴れ

こんにちは。きょんです。

 

福岡に来て新しい趣味みつけました。

今日は趣味の延長でお手伝いすることになったメダカ屋さんに行ってきました。

 

出会いは、家で水槽があいたので金魚でも飼おうかなっとお店探してたら近所に口コミのよさそうなメダカ屋さんを発見。

めだか??

お散歩ついでに見に行ってみようと思っていったのが最初。

それがメダカ沼のはじまり。その言葉もここで教えてもらいました。

当時の私はメダカのイメージって、飼いやすいけど水槽で飼っても可愛くないイメージ。

でもいってみると、、、

ごめんなさい。私が間違ってました。

今どきのメダカは赤とか黒。黄色。ピンクだったり、金、銀。紅白とか。3色。キラキララメがびっしりのってたり、体の中から光る体内光。ひれが伸びてたり、光ってたり。パンダみたいに目がくろいメダカちゃんとか、丸々可愛いだるまちゃん。この子がまた泳ぎが一生懸命で見ててかわいいの。

そこのメダカ屋さん100種類目指してるとか。いないとか。

もうびっくり。衝撃‼

 

値段も1匹100円くらいからペア2~3万とかのメダカもいてこれまたびっくり。

メダカにも個性があって種類決めても選ぶのに迷うんだなー。

はじめて行ったのに、メダカのオスメスの見分け方、いいめだかとはなど優しくおしえてもらったり、こっちもきれいだけどこいつ捨てがたい。

優柔不断のわたしは、きずいたらあっという間の3時間経過(笑)

結局10匹つれてかえったよ。

そこからメダカについていろいろ調べまくった。

 

 

 

そして今年の春。

ついに産卵。

数日後、針子になりすくすく成長中です。

めだか観察中はほんとに癒しの時間。

そんなこんなでたまに癒しを求めに癒しやに通ってたら

平日のお昼あいてる時間にたまーにお手伝いに行くことに。

メダカの産卵床作ったり接客したり、メダカ観察したりして楽しくお仕事してきました。

趣味を仕事にできるって素晴らしいなって、オーナー思ってたんで、自分もたまにお手伝いさせていただけることに感謝しかないですね。